
失敗するということ ~失敗から学んだこと~

 

 

 

 

 

 

 

僕は数年前から

 

 

 

 

 

 

『爬虫類飼育』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼ばれる趣味を嗜んでいますが、失敗を幾度となく経験してきました。

 

 

 

 

 

 

失敗した理由は以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

<原因>

 

  • 設備が足りなかった

  • 餌が不足していた

  • 温度、湿度が不適切だった

  • 照明が足りなかった

  • 体調の変化を見抜けなかった

 

 

 

 

 

 

そのことを考えると

 

 

 

 

 

 

動物飼育をするということは

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

 

 

『日頃からの観察がかかせない』

 

 

 

 

 

 

 ということです。

 

 

 

 

 

 

日頃から観察していて

 

 

 

 

 

 

「餌を食べない」

 

「糞の状態が悪い」

 

 

 

 

 

 

などといった

 

 

 

 

 

 

症状が出てきたら飼育環境を見直して改善するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

温度、湿度が足りない、餌のバランスが悪い、など原因は様々です。

 

 

 

 

 

 

飼育環境は勿論ですが、ストレスが原因で餌を食べなくなったり下痢をすることもあります。

 

 

 

 

 

 

<対策>

 

  • 温度と湿度を一定に保つ

  • 餌を与える時に必ず栄養剤を添付する

  • 栄養の吸収を良くするために日光浴させる

  • 個体に合った飼育環境を整えてあげる

 

 

 

 

 

 

 

対策をすることで未然に防ぐことは可能です。

 

 

 

 

 

 

これから爬虫類を飼おうとしている方は事前に調べておくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

素敵なはちゅライフを!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2017年】 厳選!! 8つの爬虫類イベントをご紹介します。

 

 

 

さて、今年も

 

 

『爬虫類イベント』

 

 

 

 

開催されますね。

 

 

僕も参加する予定です。

 

 

そこで、爬虫類イベントの情報をまとめましたので、ご覧ください。

 

  1.BLACK OUT!

 

2017 EVENT SCHEDULE ! ---------- - 《 BLACK OUT ! 》

 

https://www.blackout1999.com/%E6%98%86%E8%99%AB-%E7%88%AC%E8%99%AB-%E7%8F%8D%E7%8D%A3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2/2017-event-schedule/

▲BLACK OUT!の公式HP 

 

国内最大級の昆虫・爬虫・両生類フェア。

 

 

開催場所は様々で大阪から東京まで幅が広いです。

 

 

今年は東京と大阪で開催されました。

 

 

残りの開催が楽しみですね。

 

 

最新情報はHPとTwitterでチェック!!

 

 

 2.AQUARIUM BUS ~アクアリウムバス~

 

 

aquariumbus.com

▲AQUARIUM BUSの公式HP

 

 

熱帯魚を中心とした即売会イベント。

 

 

熱帯魚に限らず、爬虫類や両生類、昆虫、鳥類、哺乳類(小動物)の取り扱いもあります。

 

 

今年は3月に開催され、残りは8月ですね。

 

 

 3.神戸レプタイルズワールド

 

 

kobe.reptilesworld.jp

▲神戸レプタイルズワールドの公式HP

 

 

4月に開催されたイベントです。

 

 

あの有名なMさんがゲストとして出演し、公演(トークショー)も行っていたそうです。

 

 

 4.名古屋レプタイルズワールド

 

 

nagorep.com

▲名古屋レプタイルズワールドの公式HP

 

 

今年も9月に開催されるそうです。

 

 

今のところ、更新情報が載っていないので最新情報待ちです。

 

 

 5.東京レプタイルズワールド

 

 

tokyo.reptilesworld.jp

▲東京レプタイルズワールドの公式HP

 

 

来月の20日(土)、21日(日)の両日開催されるそうです。

 

 

僕は日曜日に参加する予定です。

 

 

さて、今年のトウレプ名物は

 

 

ピラルクの唐揚げ』

 

 

ですよ、皆さん!!!!

 

 

さて、どんな味がするのかな?

 

 

行ってからの楽しみですね。

 

 

今年のトウレプは想像以上に凄そうです。

 

 

 6.ジャパンレプタイルズショー

 

 

www.rep-japan.co.jp

▲ジャパンレプタイルズショーの公式HP

 

 

 

静岡で開催される爬虫類イベント。

 

 

8月に開催されるそうです。

 

 

最新情報は公式ブログでチェック!!

 

 

 7.とんぶり市

 

 

ぶりくら

 

http://burikura.com/

▲ぶりくらの公式HP

 

 

国内で繁殖された動物の即売会。

 

 

今年は

 

 

  • いなくら市&ぶりくら市
  • たねくら市
  • とんぶり市

 

 

 

 

開催されるそうです。

 

 

詳しくは公式HPをご覧ください。

 

 

 8.HBM ~ハープタイルブリーダーズマーケット~

 

 

HBMホームページ

 

 

http://hbm.c.ooco.jp/

▲HBMの公式HP

 

 

今年も開催!!

 

 

公式HPの更新情報待ちですね。

 

 

 

今年も大部分のイベントが開催されるので、興味のある方は是非、ご参加ください!!

 

 

 

【SNS】発信する力

 

 

 

 

 

 

 

このところ最近、毎日のようにブログを書いている。

 

 

 

 

 

 

内容は何でも良く、思い付いたら書いています。

 

 

 

 

 

 

facebookでは管理ページを作成して発信中!!

 

 

 

 

 

 

facebookページの名前は

 

 

 

 

 

 

『ドラゴ君のつぶやき』

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

内容といたしましては

 

 

 

 

 

 

  • 爬虫類の飼い方
  • 爬虫類専門店
  • 爬虫類Cafe

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

興味のある方は是非、ご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

 

テラリウムの役割

 

 

 

 

 

 

 

生き物を飼う時には必ず、

 

 

 

 

 

 

『テラリウム』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼ばれる生き物が棲む環境を作る必要がある。

 

 

 

 

 

 

僕が飼っている生き物は小型のトカゲとヤモリが中心で特に、気を付けている生き物はトカゲです。

 

 

 

 

 

 

ヤモリは種類により簡単な作りで十分ですが、トカゲとなると棲んでいる環境に配慮をする必要があります。

 

 

 

 

 

 

  • 乾燥を好む
  • 湿り気を好む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好む環境は様々です。

 

 

 

 

 

 

僕が飼っていたニホントカゲは割と湿り気を好む種類だったので、表面の土が軽く湿る程度に霧吹きをして適度な湿り気を保つよう、細心の注意を払っていました。

 

 

 

 

 

 

★湿度を保つ=脱皮を促す 

 

 

 

 

 

 

 

働きもあります。

 

 

 

 

 

 

テラリウムの役割、

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

その生き物に合った環境を整えてあげることが重要なのではないか、と考えています。

 

 

 

 

 

 

 

恐竜のような見た目とその魅力

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログを始めてあれから1ヶ月が経った。

 

 

 

 

 

 

ほぼ毎日、1つの記事を書く習慣を身に付けている。

 

 

 

 

 

 

内容が思い付いたら書く、という感じで。

 

 

 

 

 

 

さて、今回は

 

 

 

 

 

 

『トカゲの魅力』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついて書き記したいと思います。

 

 

 

 

 

 

トカゲって、

 

 

 

 

 

 

「現生を生きる恐竜」

 

 

 

 

 

 

って、感じがしません?

 

 

 

 

 

 

あるいは、ゲームで言う

 

 

 

 

 

 

「ドラゴン」

 

 

 

 

 

 

ですかね。

 

 

 

 

 

 

そこが魅力かな~、と個人的には思います。

 

 

 

 

 

 

フィールドに出かけていて草むらかなんかに行くと必ず遭遇します。

 

 

 

 

 

 

初めて飼った爬虫類が

 

 

 

 

 

 

ニホンカナヘビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼ばれる種類で、

 

 

 

 

 

 

彼らを見つけた瞬間、

 

 

 

 

 

 

「あっ、生きている恐竜を見~つけたっ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが喜ぶことに間違いありません。

 

 

 

 

 

 

まるで恐竜のような見た目とザラザラとした肌触り。

 

 

 

 

 

 

 虫かごと餌を用意して観察開始。

 

 

 

 

 

 

  • 「餌は何を食べるんだろう?」

 

  • 「どんな場所に住んでいるの?」

 

  • 「体の特徴は何だろう?」

 

 

 

 

 

 

観察することで得られる楽しみを伝えたい。

 

 

 

 

 

 

これが僕の想いであり、願いでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕について ~自分と向き合う~

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログでは爬虫類に関することを中心に書いていますが、今回はブロガーの僕自身について書き記したいと思います。

 

 

 

 

 

 

昨年の9月初旬頃まで一般アルバイトとして6社近く働いていました。

 

 

 

 

 

 

働いていた場所は様々で

 

 

 

 

 

 

  • 家電量販店
  • 一般労働者派遣
  • 倉庫内物流
  • ホームセンター

 

 

 

 

 

 

など、です。

 

 

 

 

 

 

軽作業がメインでしたが、単純作業でミスが相次いで2社目の同僚から精神科を勧められ、カウンセリングを受けていくうちに

 

 

 

 

 

 

発達障害

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特徴があると昨年の10月頃、医師の意見書に書かれている内容を見て発覚しました。

 

 

 

 

 

 

これに関しては思い当たる部分があります。

 

 

 

 

 

 

幼少時代から好き嫌いが激しく、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、というふうにはっきりとしていたのは覚えています。

 

 

 

 

 

 

それは今でも続いています。

 

 

 

 

 

 

僕みたいに好き嫌いが激しい人は自分が得意とする分野に目を向けてそのまま長所として活かせれば仕事として長く続くのではないか、と考えています。

 

 

 

 

 

 

・・・っと、前置きが長くなってしまいましたが、

 

 

 

 

 

 

「広汎性発達障害とは何か?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついて書きます。

 

 

 

 

 

 

<特徴>

 

・特定の分野に関して興味関心を抱き、覚えるのが早い

 

・好き嫌いが激しい

 

・対人関係に困難を感じることがある

 

・会話が一方通行になりがちである

 

 

 

 

 

 

などです。

 

 

 

 

 

 

僕の場合はADHDアスペルガー症候群の特徴を合わせ持つ傾向が強いようです。

 

 

 

 

 

 

診断を受けてからは身も心もスッキリとしています。

 

 

 

 

 

 

現在は就労移行支援事業所に通所しながら就職に向けて職業訓練を受けているところです。

 

 

 

 

 

 

動物業界があれば実習を受けてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

早期就職ができることを信じて!!

 

 

 

 

 

 

 

【board】boardの進捗状況 ~ニホントカゲの飼い方マニュアル~

 

 

 

 

 

 

 

新しく始めたSNS

 

 

 

 

 

 

『board』

 

 

 

 

 

 

の進捗状況ですが、無事に完成しました!!

 

 

 

 

 

 

まあ、ブログとSNS、文書と似たりよったりですが、これはこれで楽しいので、良し、としましょうかね。

 

 

 

 

 

 

bo-ard.com

▲こちらが完成した『ニホントカゲの飼い方マニュアル』です。 前回のURLと同じかな? 

 

 

 

 

 

 

動物の飼い方なんて正直なところ、人によって異なります。

 

 

 

 

 

 

基本的な飼い方はペットショップや本屋で売られている本を見ると書かれているので、それらで勉強してあとは、設備を整えて世話をするだけですね。

 

 

 

 

 

 

元にいた環境を整えるのが理想的ではありますが、飼育環境に慣れたらそれで十分かと思われます。

 

 

 

 

 

 

(素人判断なので、間違っていたらごめんなさい・・・。)

 

 

 

 

 

 

さあ、ワクワクすることを楽しんで人生を満喫しよう!!