
【繁殖】ニホントカゲの繁殖について

 

 

 

 

 

ニホントカゲの飼育を再開しようと思った今日、この頃。

 

 

 

 

 

4年前の9月を最後にニホントカゲの飼育は中止しておりましたが、来月辺りにトカゲ釣りをしに出かけて捕まえようと考えています。

 

 

 

 

 

捕まえるのは

 

 

 

 

 

『雄(♂)』

 

 

 

 

 

のみです。

 

 

 

 

 

雌(♀)は6月以降でないと姿を現さないので、当分の間は雄単体での飼育となりそうです。

 

 

 

 

 

春分の日を境に

 

 

 

 

 

『自分の興味ある分野』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『自分の好きなこと』

 

 

 

 

 

について究めたい、という気持ちが非常に強いのです。

 

 

 

 

 

忘れてしまったことが夢となって出てきているので、今年は本格的に活動していきます。

 

 

 

 

 

「やる!!」

 

 

 

 

 

と決めた以上、やるんだ。

 

 

 

 

 

「やらなければ誰がやるんだ?」

 

 

 

 

 

って、なりますよね。

 

 

 

 

 

僕の好きなこと、興味のあることが子供たちの役に立つことを願って!!

 

 

 

 

 

生き物好きの子供たちよ、集まれ!!

 

 

 

 

 

生き物について調べて、観察して、捕まえて、育てて、繁殖させよう。

 

 

 

 

 

「何を食べるのだろうか?」

「どんな場所に住んでいるのだろうか?」

「どんな環境を再現して育てれば良いのだろうか?」

「どんな習性があり、どんな行動を見せてくれるのだろうか?」

「体の造りはどうなっているのか?」

 

 

 

 

 

など、などで知的好奇心を擽(くすぐ)るものばかり。

 

 

 

 

 

子供たちよ、自分で調べて自分で考えて勉強して自分で研究して自分で答えを導こう。

 

 

 

 

 

自由研究は

 

 

 

 

 

『答え』

 

 

 

 

 

が存在しないのだから。