
【アニマルセラピー】動物が持っている力

 

 

 

 

 

 

 

facebookのある投稿で動物が持っている力について書かれている内容を目にした。

 

 

 

 

 

 

 

その内容とは・・・

 

 

 

 

 

 

高齢者のQOL(Quality Of Life)』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高める、という内容だ。

 

 

 

 

 

 

 

高齢者に限らず、僕のような若い人でも動物をペットショップで買ってきて育てるだけで生活の質というものが向上するのではないか、と考えている。

 

 

 

 

 

 

 

何せ、現代はストレス社会と言われているほどだ。

 

 

 

 

 

 

 

ストレス社会を生きるという意味では動物の存在は大きい。

 

 

 

 

 

 

 

これに関しては実感している。

 

 

 

 

 

 

対人関係に困難が生じやすく、複数の人がいると話しかけづらく、プレッシャーを感じる傾向が強い。

 

 

 

 

 

 

ストレスを感じた場合は動物を見て癒されます。

 

 

 

 

 

 

気分も落ち着きますし、リラックスできますよ。

 

 

 

 

 

今後もアニマルセラピーが重要になってくるのてはないか、と思った今日、この頃。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また(^-^)/