読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕について ~自分と向き合う~

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログでは爬虫類に関することを中心に書いていますが、今回はブロガーの僕自身について書き記したいと思います。

 

 

 

 

 

 

昨年の9月初旬頃まで一般アルバイトとして6社近く働いていました。

 

 

 

 

 

 

働いていた場所は様々で

 

 

 

 

 

 

  • 家電量販店
  • 一般労働者派遣
  • 倉庫内物流
  • ホームセンター

 

 

 

 

 

 

など、です。

 

 

 

 

 

 

軽作業がメインでしたが、単純作業でミスが相次いで2社目の同僚から精神科を勧められ、カウンセリングを受けていくうちに

 

 

 

 

 

 

発達障害

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特徴があると昨年の10月頃、医師の意見書に書かれている内容を見て発覚しました。

 

 

 

 

 

 

これに関しては思い当たる部分があります。

 

 

 

 

 

 

幼少時代から好き嫌いが激しく、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、というふうにはっきりとしていたのは覚えています。

 

 

 

 

 

 

それは今でも続いています。

 

 

 

 

 

 

僕みたいに好き嫌いが激しい人は自分が得意とする分野に目を向けてそのまま長所として活かせれば仕事として長く続くのではないか、と考えています。

 

 

 

 

 

 

・・・っと、前置きが長くなってしまいましたが、

 

 

 

 

 

 

「広汎性発達障害とは何か?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついて書きます。

 

 

 

 

 

 

<特徴>

 

・特定の分野に関して興味関心を抱き、覚えるのが早い

 

・好き嫌いが激しい

 

・対人関係に困難を感じることがある

 

・会話が一方通行になりがちである

 

 

 

 

 

 

などです。

 

 

 

 

 

 

僕の場合はADHDアスペルガー症候群の特徴を合わせ持つ傾向が強いようです。

 

 

 

 

 

 

診断を受けてからは身も心もスッキリとしています。

 

 

 

 

 

 

現在は就労移行支援事業所に通所しながら就職に向けて職業訓練を受けているところです。

 

 

 

 

 

 

動物業界があれば実習を受けてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

早期就職ができることを信じて!!