
恐竜のような見た目とその魅力

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログを始めてあれから1ヶ月が経った。

 

 

 

 

 

 

ほぼ毎日、1つの記事を書く習慣を身に付けている。

 

 

 

 

 

 

内容が思い付いたら書く、という感じで。

 

 

 

 

 

 

さて、今回は

 

 

 

 

 

 

『トカゲの魅力』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついて書き記したいと思います。

 

 

 

 

 

 

トカゲって、

 

 

 

 

 

 

「現生を生きる恐竜」

 

 

 

 

 

 

って、感じがしません?

 

 

 

 

 

 

あるいは、ゲームで言う

 

 

 

 

 

 

「ドラゴン」

 

 

 

 

 

 

ですかね。

 

 

 

 

 

 

そこが魅力かな~、と個人的には思います。

 

 

 

 

 

 

フィールドに出かけていて草むらかなんかに行くと必ず遭遇します。

 

 

 

 

 

 

初めて飼った爬虫類が

 

 

 

 

 

 

ニホンカナヘビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼ばれる種類で、

 

 

 

 

 

 

彼らを見つけた瞬間、

 

 

 

 

 

 

「あっ、生きている恐竜を見~つけたっ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが喜ぶことに間違いありません。

 

 

 

 

 

 

まるで恐竜のような見た目とザラザラとした肌触り。

 

 

 

 

 

 

 虫かごと餌を用意して観察開始。

 

 

 

 

 

 

  • 「餌は何を食べるんだろう?」

 

  • 「どんな場所に住んでいるの?」

 

  • 「体の特徴は何だろう?」

 

 

 

 

 

 

観察することで得られる楽しみを伝えたい。

 

 

 

 

 

 

これが僕の想いであり、願いでもあります。