
【美食】水族館で「美味しそう」の真相とは? ~Yahoo! JAPAN ニュースより~

 

 

 

 

 

 

水族館である話題が注目を浴びているそうです。

 

 

 

 

 

 

その話題とは

 

 

 

 

 

 

『水族館で美味しそうはOK?』

 

 

 

 

 

 

というものです。

 

 

 

 

 

 

以下、引用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「水族館で『美味しそう』OKです」 ネットで話題の看板、その意図は?

BuzzFeed Japan 5/7(日) 19:40配信

 

「水族館で『美味しそう』OKです」。

とある水族館に貼られている看板がTwitter上で話題になっています。

これは熊本県天草市にある水族館「わくわく海中水族館シードーナツ」に貼られている看板。Twitterユーザーが投稿し、たちまち話題になりました。

看板には以下のように書かれています。

「美味しそう」はお魚たちが元気な証拠です。褒め言葉と思ってたくさん使ってください!(中略)せっかくの天草、帰りに海鮮を食べましょう!!

これに対し、Twitterユーザーからは「お腹空くからな」「言っていいんだ…」などの声が寄せられています。

その意図は?

BuzzFeed Newsは同館飼育担当者に意図を聞きました。なんでもこの看板は以前からあり、今年の2月頃に現在のものに張り替えたそうです。

「本に書かれていた言葉ですごく感銘を受けたんです。お客様が『美味しそう』と思う魚は元気な証拠。魚たちにとっては本当に褒め言葉なんですよ。ほかの水族館ではあまり見かけないと思いますが。。。」

シードーナツは過去に「KCD(きもかわドーナツ)総選挙」や「ウツボ神社で初詣」などユニークなイベントをしています。

「魚のことを身近に感じてもらうのも狙いです。魚をみて『美味しそう』と思うのは、ある意味当然のことなので。ぜひ遊びに来て、『美味しそう!』と声に出してくれればうれしいです」

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んで感じたこととしては

 

 

 

 

 

 

「別に食用の魚なのだから水槽の中に入っている魚を見て美味しそう、と言っても問題ないんじゃないの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いました。

 

 

 

 

 

 

記事にも書かれているように

 

 

 

 

 

 

“元気がよい証拠”

 

 

 

 

 

 

というふうに

 

 

 

 

 

 

捉えても良いのではないか、と考えています。

 

 

 

 

 

 

 

だって、人間も動物だもの。

 

 

 

 

 

 

生きている魚を見たりすると

 

 

 

 

 

 

「ああ・・・ 海鮮丼が食べたい!!」

 

 

 

 

 

 

って、

 

 

 

 

 

 

なるじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

それと同じですよ。

 

 

 

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

「水族館で『美味しそう』OKです」 ネットで話題の看板、その意図は? (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

【引用元URL】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00010002-bfj-sci