
【新種】赤ちゃん恐竜の正体 ~Yahoo! JAPAN ニュースより~

 

 

 

 

 

 

 

中国江南省で恐竜の化石が見つかったそうです。

 

 

 

 

 

 

その化石とは・・・

 

 

 

 

 

 

『赤ちゃん恐竜の化石』

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

最近になってからその恐竜の解明が進み、赤ちゃん恐竜の正体は

 

 

 

 

 

 

【新種】

 

 

 

 

 

 

ということが発覚したそうです。

 

 

 

 

 

 

以下がその詳細です。

 

 

 

 

 

 

 

 

恐竜の赤ちゃん化石、実は新種でした 中国河南省で発見

朝日新聞デジタル 5/10(水) 7:28配信

 

 中国河南省で1990年代に見つかり、米国の博物館に展示されていた恐竜の赤ちゃんの化石が新種だったとする研究を、中国やカナダなどのチームが9日付の英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ(電子版)に発表した。

【写真】中国で見つかった新種恐竜の赤ちゃんの化石(Darla Zelenitsky氏提供)

 赤ちゃん(胚(はい))の化石は、細長い形をした卵の殻の化石とともに、白亜紀後期(約1億~8900万年前)の地層から90年代に発掘後、詳しく調べられないまま米国に輸出され、2013年までインディアナ州の博物館で展示されていたという。

 研究チームが調べた結果、2本脚で歩く鳥に似た恐竜、オビラプトロサウルス類の新種と判断。「中国の赤ちゃん竜」という意味の「ベイベイロング シネンシス」と名付けた。

 これまでの研究から、成長すると重さ1トンを超す大きさになったと推定されるという。オビラプトロサウルス類の恐竜は、卵の上にうずくまった状態の化石が中国などで見つかっており、巣で抱卵していたと考えられている。

 

 

 

 

 

 

 

2本脚で歩く鳥に似た恐竜、オビラプトロサウルス類の新種と判断。「中国の赤ちゃん竜」という意味の「ベイベイロング シネンシス」と名付けた。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん恐竜の研究を積み重ねてきた結果、判明したことは本当に凄いことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

恐竜の赤ちゃん化石、実は新種でした 中国河南省で発見 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

【引用元URL】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000018-asahi-soci