
【驚愕】ジョロウグモが鳥を補食 ~福井新聞ONLINEより~

 

 

 

 

 

 

 

昨年の記事ですが、驚愕の記事がありましたので書かせていただきます。 

 

 

 

 

 

 

皆様、クモが食べる餌って何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

小さな虫?

 

 

 

 

 

 

一般的には生きた昆虫をメインに食べますが、今回の記事は何と・・・

 

 

 

 

 

 

鳥を食べる

 

 

 

 

 

 

という驚きの事実を知りました。

 

 

 

 

 

 

クモが鳥を食べる様子って皆様、想像できますか?

 

 

 

 

 

 

僕は想像ができませんでした。

 

 

 

 

 

 

その驚愕の事実の詳細は以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

クモが鳥を食べる姿を撮影、沖縄 1日食べ続けて最後は羽毛だけに
(2016年9月7日午後2時35分)

シジュウカラを食べ始めたとみられるオオジョロウグモ=2011年8月10日午前、沖縄県糸満市米須(沖縄タイムス社提供)
 沖縄県糸満市米須の駐車場そばの森林で、体長約15センチのオオジョロウグモシジュウカラを食べているところを、パイロットの榎並正一さんがカメラに収めた。2011年8月10日午前10時ごろから翌11日午前9時ごろまで、断続的に撮影した。生物学が専門のゲッチョ先生こと盛口満沖縄大学准教授は「珍しい。クモが鳥を食べるらしいと聞いたことはあったが、写真では初めて見た」と驚いた。

 オオジョロウグモは、セミやチョウを食べるが、クモの仲間では糸が強く、鳥を食べることもある。食道の小さいクモは、巣にかかった鳥に毒を入れて動けなくさせ、時間をかけて汁にして飲み込むという。

 榎並さんによると、クモは翌11日の午前9時まで食べ続け、最後は羽毛だけが残ったという。20年以上、昆虫など自然の生き物を撮り続けているが「鳥がクモを食べるのなら分かるけど、初めは誰かのいたずらじゃないかと思った。人間がする訳もないし…。今でも信じられない」。(沖縄タイムス社提供)

 

 

クモが鳥を食べる姿を撮影、沖縄 1日食べ続けて最後は羽毛だけに | 福井新聞ONLINE

 

 

 

 

 

 

オオジョロウグモは、セミやチョウを食べるが、クモの仲間では糸が強く、鳥を食べることもある。食道の小さいクモは、巣にかかった鳥に毒を入れて動けなくさせ、時間をかけて汁にして飲み込むという。

 

 

 

 

 

 

え、え、えっ?!

 

 

 

 

 

 

あの体が小さなクモが自分よりも大きい鳥を食べるだと~??

 

 

 

 

 

 

しっ、信じられない!!

 

 

 

 

 

 

クモが大きな獲物を捕えて食べる新事実を知って驚愕を隠せないばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

sokuhou.fukuishimbun.co.jp

 

【引用元URL】

http://sokuhou.fukuishimbun.co.jp/news/20160907p1.html